リヴァの第2創業期、着々と動き出しています!

4,088 views

こんにちは、リヴァの伊藤です。

「代表メッセージ」の中でもお話ししている「第2創業期」、ようやく具体的な動きをお伝えできるようになってきました。

1つ目は、法人向け事業となる「リヴァBiz事業」。

これは6年間で500名以上の方の復帰をお手伝いしてきたリヴァトレ事業を、法人向けにカスタマイズしてご提供するものです。自分の中では長年の念願であったこのサービスを起業から7年目、3度目のチャレンジで、ついに実現できることとなりました。何事も粘り強く挑み続けることが大切ですね。現在、丸の内にオフィスを持つ大手企業での導入に向けて準備を進めています。

 

2つ目は、IT事業となる「みらいか事業」。※現在LACICRAはに名称変更

私たちはリヴァトレサービスを開始した直後から、業務効率化を図るべく、自社開発でデータベースシステムを構築してきました。このシステムは、福祉施設に通所される方々が自身のコンディションの可視化や目標進捗などに活用できるという特徴があります。当初からリヴァと同じ福祉業界の会社に提供していくことを考えていたのですが、ようやく昨年、事業化することができました。このみらいか事業を通じて、今後も“想いのある会社”のネットワークづくりにつなげていきたいと思っています。


※「みらいか」のロゴイメージ

 

3つ目は、リヴァトレの「地方展開」。

「自分らしく生きるためのインフラをつくる」というビジョンを掲げるリヴァは、利用者の皆さんにより幅広い働き方、暮らし方の選択肢をご提供するためにも、かねて地方に展開したいと思っておりました。そこで現在、来年の4月を目処に、仙台での新センター開設を目指しています。

仙台は私の出身地ですが、東京以外で初となるセンターを仙台に開設するのは、それが理由ではありません。実は先日、現リヴァトレ高田馬場のセンター長である吉田から「事情により仙台に行くので、リヴァを辞めないといけないかもしれない」という相談を受けました。「社員の自分らしい生き方も応援できる組織にしたい」と考えている私は、彼に「仙台での事業展開にチャレンジしてみないか?」と提案したのです。

仙台に開設するセンターでは、東京で展開しているリヴァトレの“コピー”のようなサービスを提供するのではなく、地域で活動している人々とともに地域の課題解決や発展に貢献できるような活動にも取り組んでいきたいと考えています。

 

また、上記の事業を一緒に進める新メンバーも募集中です! 久しぶりにWANTEDLYでの求人も始めていますので、「へえー、面白そう♪」と思われた方は、ぜひお気軽にリヴァへの扉を開けてみてください。

■《業界未経験歓迎》うつからの復帰支援施設を展開・運営するマネージャー募集!  https://www.wantedly.com/projects/195214

■《仙台UIターン》うつからの復職・再就職支援センター立上げメンバーを募集!  https://www.wantedly.com/projects/195009

■「うつからの復職支援」に革命を!新規事業立上げメンバー募集!  https://www.wantedly.com/projects/194995

■《アルバイト募集》うつからの前向きな復職・再就職をサポート!  https://www.wantedly.com/projects/195005

応募されなくても、「応援する」を押していただけるだけでもエネルギーとなります! よろしくお願いします!!

この記事をシェアする
この記事を書いた人
伊藤 崇 株式会社リヴァ 代表取締役

1978年宮城県生まれ。大手システム会社でエンジニアとして勤務後、障害者就労支援会社に転職。多くのうつ病患者を生み出す企業や社会への疑問と関心から2010年8月にリヴァを設立、現在に至る。

トップ
トップ