リヴァマガ

liva magazine

代表ブログ

2018.03.16

リヴァの第2創業期、着々と動き出しています!

こんにちは、リヴァの伊藤です。

「代表メッセージ」の中でもお話ししている「第2創業期」、ようやく具体的な動きをお伝えできるようになってきました。

1つ目は、法人向け事業となる「リヴァビズ事業」。

これは6年間で500名以上の方の復帰をお手伝いしてきたリヴァトレ事業を、法人向けにカスタマイズしてご提供するものです。自分の中では長年の念願であったこのサービスを起業から7年目、3度目のチャレンジで、ついに実現できることとなりました。何事も粘り強く挑み続けることが大切ですね。現在、丸の内にオフィスを持つ大手企業での導入に向けて準備を進めています。

 

2つ目は、IT事業となる「みらいか事業」。

私たちはリヴァトレサービスを開始した直後から、業務効率化を図るべく、自社開発でデータベースシステムを構築してきました。このシステムは、福祉施設に通所される方々が自身のコンディションの可視化や目標進捗などに活用できるという特徴があります。当初からリヴァと同じ福祉業界の会社に提供していくことを考えていたのですが、ようやく昨年、事業化することができました。このみらいか事業を通じて、今後も“想いのある会社”のネットワークづくりにつなげていきたいと思っています。


※「みらいか」のロゴイメージ

 

3つ目は、リヴァトレの「地方展開」。

「自分らしく生きるためのインフラをつくる」というビジョンを掲げるリヴァは、利用者の皆さんにより幅広い働き方、暮らし方の選択肢をご提供するためにも、かねて地方に展開したいと思っておりました。そこで現在、来年の4月を目処に、仙台での新センター開設を目指しています。

仙台は私の出身地ですが、東京以外で初となるセンターを仙台に開設するのは、それが理由ではありません。実は先日、現リヴァトレ高田馬場のセンター長である吉田から「事情により仙台に行くので、リヴァを辞めないといけないかもしれない」という相談を受けました。「社員の自分らしい生き方も応援できる組織にしたい」と考えている私は、彼に「仙台での事業展開にチャレンジしてみないか?」と提案したのです。

仙台に開設するセンターでは、東京で展開しているリヴァトレの“コピー”のようなサービスを提供するのではなく、地域で活動している人々とともに地域の課題解決や発展に貢献できるような活動にも取り組んでいきたいと考えています。

 

また、上記の事業を一緒に進める新メンバーも募集中です!
久しぶりにWANTEDLYでの求人も始めていますので、「へえー、面白そう♪」と思われた方は、ぜひお気軽にリヴァへの扉を開けてみてください。

■《業界未経験歓迎》うつからの復帰支援施設を展開・運営するマネージャー募集!  https://www.wantedly.com/projects/195214

■《仙台UIターン》うつからの復職・再就職支援センター立上げメンバーを募集!  https://www.wantedly.com/projects/195009

■「うつからの復職支援」に革命を!新規事業立上げメンバー募集!  https://www.wantedly.com/projects/194995

■《アルバイト募集》うつからの前向きな復職・再就職をサポート!  https://www.wantedly.com/projects/195005

応募されなくても、「応援する」を押していただけるだけでもエネルギーとなります! よろしくお願いします!!

(伊藤)

この記事の感想を聞かせてください
  • いいね! (37)
  • すごい! (12)
  • 共感! (7)
  • 参考になった (4)

自分らしく
生きるための
インフラをつくる

幸せのカタチは、十人十色、人それぞれ。
他人のモノサシで測った「素晴らしい人生」よりも、
「自分に正直な人生」を生きた方が、きっと幸せだと思う。

だから、一人でも多くの人の「自分らしい生き方」をともに探し、
「何度でもチャレンジできる仕組み」を提供していく。
それが、私たちリヴァの夢であり、仕事です。

うつからの復帰・再就職トレーニング

リヴァトレ

うつや躁うつの方が再び働けるように
なるために開発したトレーニングです。

うつや躁うつで働けていない

うつや躁うつで
働けていない

リヴァトレに通う

リヴァトレに通う

自分らしく働く

自分らしく働く

インフォメーション

リヴァマガ

変化は待つよりも、
起こした方が、きっと楽しい。

変化に対応するものが生き残る、というけれど
「対応する」ってなんだか息苦しい。
自ら変化を起こせば、自分らしさがもっと活きて、きっと楽しい。
そんな人がたくさんいる社会は、絶対に面白い。

メディア掲載

おはよう日本
情報7days ニュースキャスター
ワールドビジネスサテライト
日本経済新聞
毎日新聞
産経新聞
日経産業新聞
日経流通新聞
フジサンケイビジネスアイ
週刊ダイヤモンド
週刊東洋経済
週刊エコノミスト
日経メディカル
ヤフージャパンニュース
日経ビジネスオンライン
オールアバウト