「オムソーリ/ハビトゥス」は
「リヴァトレ」に名称を変更しました

「オムソーリ/ハビトゥス」は
「リヴァトレ」に名称を変更しました

リヴァマガ

liva magazine

リヴァトレ

2017.07.18

支援したいのは、再就職だけじゃない。—リヴァトレ品川・センター長インタビュー(後編)

うつ病や双極性障害、不安障害、適応障害などを患った人のための就労移行支援を行う『リヴァトレ品川』。このセンターからは昨年10月のオープンからの半年間で3名の方が再就職を果たしています。スタッフはどのような思いでサービスを提供し、利用者さんたちは何を得ていかれたのか?同センターの責任者である中川洋センター長に聞きました。 (前編はこちら

センターの内外で追い求める“品川らしい”支援スタイル

このセンターには現在、私を含めて5人のスタッフが所属しています。経歴や得意なことはそれぞれ異なりますが、利用者さんに同行してハローワークへ行ったり、インターンを受け入れてくれる企業の合同面接会に出かけたりと、センター外での活動に対しても積極的なメンバーが多いですね。

利用者さんの「就労移行」を目的とするリヴァトレ品川では、センター外での活動もプログラムの提供と同様に重要ですから、アクティブなスタッフたちを、とても頼もしく感じています。

プログラムについては既存センターの手法をベースにする一方で、あまりとらわれ過ぎることなく、より自由なスタイルで提供していきたいと考えています。利用者さんからは「こういう風にやりたい」という意見をいただくことがありますので、より楽しく取り組んでもらえたり、有益だと思えることであれば、できるだけ取り入れたい。

もし「農業に挑戦してみたい」という方がいたら、プチ菜園みたいなものをつくってみてもいいと思いますし。スタッフもマニュアルに沿ったようなやり方ではなく、それぞれのスタイルや言葉で接した方が、より深いコミュニケーションができるはずです。あくまでもリヴァとしての質は維持しながら、『リヴァトレ品川』らしい支援のあり方を追求していきたいですね。

「就職」の先の人生も見据えた本気の支援を

『リヴァトレ品川』は二面の窓から光が入ってくる、すごく明るいセンターです。私はいつも「このセンターのように利用者さんの気持ちも明るくなってくれれば」という思いで仕事をしています。でもそれは、私たちが一方的に支援サービスを提供するだけで実現できることではありません。

センターを立ち上げる際のミーティングでは「利用者さん自身が考えて自発的に行動されるようサポートしていこう」と話し合ったのですが、これからもその気持ちを忘れずに、利用者さんと向き合っていきたいと思います。

ときには利用者さんにとって辛いことを伝える場合もありますが、利用者さんの長い人生を見渡してためになるのなら、そうしたことも避けては通れません。リヴァが提供する就労支援は「就職できれば成功」ではなく、その方のより満足できる生き方との出会いを応援するもの。

それぞれの方の「こう生きていきたい」という思いをしっかりと受け止めて、ともに実現を目指せるような関係性を築いていきたいと思います。

> リヴァトレ品川の雰囲気はこちら

この記事の感想を聞かせてください
  • いいね! (0)
  • すごい! (0)
  • 共感! (0)
  • 参考になった (0)

この記事を書いた人

野村京平
株式会社あどアシスト
コピーライター

1977年三重県生まれ。銀行→広告会社→うつ(リヴァトレ利用)→広告制作会社(現在)。消費者のためになった広告コンクール、新聞広告賞、宣伝会議賞等を受賞。一児の父。

自分らしく
生きるための
インフラをつくる

幸せのカタチは、十人十色、人それぞれ。
他人のモノサシで測った「素晴らしい人生」よりも、
「自分に正直な人生」を生きた方が、きっと幸せだと思う。

だから、一人でも多くの人の「自分らしい生き方」をともに探し、
「何度でもチャレンジできる仕組み」を提供していく。
それが、私たちリヴァの夢であり、仕事です。

うつからの復帰・再就職トレーニング

リヴァトレ

うつや躁うつの方が再び働けるように
なるために開発したトレーニングです。

うつや躁うつで働けていない

うつや躁うつで
働けていない

リヴァトレに通う

リヴァトレに通う

自分らしく働く

自分らしく働く

インフォメーション

リヴァマガ

変化は待つよりも、
起こした方が、きっと楽しい。

変化に対応するものが生き残る、というけれど
「対応する」ってなんだか息苦しい。
自ら変化を起こせば、自分らしさがもっと活きて、きっと楽しい。
そんな人がたくさんいる社会は、絶対に面白い。

メディア掲載

おはよう日本
情報7days ニュースキャスター
ワールドビジネスサテライト
日本経済新聞
産経新聞
日経産業新聞
日経流通新聞
フジサンケイビジネスアイ
週刊ダイヤモンド
週刊東洋経済
週刊エコノミスト
日経メディカル
ヤフージャパンニュース
日経ビジネスオンライン
オールアバウト
greenz.jp