「オムソーリ/ハビトゥス」は
「リヴァトレ」に名称を変更しました

「オムソーリ/ハビトゥス」は
「リヴァトレ」に名称を変更しました

リヴァマガ

liva magazine

リヴァブログ

2017.10.17

テーマは「縁」!今年も「リヴァフェス」を開催しました

こんにちは!リヴァの山田です。(写真真ん中)

先日10月7日(土)に、リヴァトレを利用中の方、過去に利用して復帰された方、そしてそのご家族をお招きした「リヴァフェス」を開催しました。

「明日からまた頑張ろう」
…そんな、元気になるきっかけを作りたいと思い企画したこのイベント。
当日はご家族やスタッフを含めると100名近くにご来場いただき、大盛況となりました!

リヴァフェスの実施ご案内記事はこちらをご覧ください。
秋の恒例イベント「リヴァフェス」今年も開催!

会場は上野の「いいオフィス」をお借りしました。
広々としたお洒落な空間でした!

当日の様子

「人とのつながり(縁)を感じる1日に」というコンセプトを元に、お祭りのように、ゆるく楽しめる内容を用意しました。その様子を写真でご紹介します!

まずは準備


お祭りの雰囲気づくりに、装飾はかかせません。
BGMも、お祭りの音楽に。

アイスブレイク「人間ビンゴ」からスタート!

人間ビンゴとは、封筒に書かれた項目に当てはまる人を探し名前を書いていただき、縦横斜めのいずれかがそろえばビンゴ!というゲームです。

リヴァトレを利用中の方、過去に利用して復帰された方、そしてそのご家族にコンセプトの「縁」を感じてもらえればと企画しました。

こちらは予想以上の大人気。知らない人にも声をかけ、ビンゴを目指す方が多くいらっしゃいました!

リヴァ代表 伊藤と取締役 青木の「パスタ対決!」

元々は、「伊藤の手作りパスタ」の企画だったのですが、途中で青木がサプライズで登場。インスタントパスタで対決を申し込みました!

結果は・・・伊藤の勝利でした(^^)

リヴァの契約農家「famfarm 小島さん」直送の野菜を使ったサラダ

大人気で瞬く間に無くなりました…!

ソファスペースはたこ焼き、パンケーキ、野菜グリルコーナーに。

絵手紙コーナー

皆さんも、お子さんも、楽しくお絵かきされていました。
クオリティの高い絵手紙がたくさん出来上がり!

7周年プレゼント

ご来場いただいた方には、リヴァ7周年を記念した「7」型の箸置きをプレゼントしました!


イベントを振り返って

今回はつながりを通じて背中を押されたり、安心したり、元気になるきっかけをご提供したいという思いから、「人とのつながり(縁)を感じる1日に」という意味を込めて「縁日」をテーマに設定しました。

実際にイベント中には、
「久しぶりに懐かしい顔と会えてよかった」
「皆さんがとても楽しそうにしていて、元気をもらえた」

といった声をいただきました。

リヴァトレを利用中の方、利用を終えて復帰された方、そしてそのご家族の皆さまが、楽しそうに交流をしている姿を見ていて、本当にやってよかったと感じました。

リヴァでは、今後もこうした様々なアプローチで、一人でも多くの人が「自分らしく生きる」ためのきっかけをご提供していきます!

皆さん、ありがとうございました!

写真はスタッフの森田

(山田)

自分らしく
生きるための
インフラをつくる

幸せのカタチは、十人十色、人それぞれ。
他人のモノサシで測った「素晴らしい人生」よりも、
「自分に正直な人生」を生きた方が、きっと幸せだと思う。

だから、一人でも多くの人の「自分らしい生き方」をともに探し、
「何度でもチャレンジできる仕組み」を提供していく。
それが、私たちリヴァの夢であり、仕事です。

うつからの復帰・再就職トレーニング

リヴァトレ

うつや躁うつの方が再び働けるように
なるために開発したトレーニングです。

うつや躁うつで働けていない

うつや躁うつで
働けていない

リヴァトレに通う

リヴァトレに通う

自分らしく働く

自分らしく働く

リヴァマガ

変化は待つよりも、
起こした方が、きっと楽しい。

変化に対応するものが生き残る、というけれど
「対応する」ってなんだか息苦しい。
自ら変化を起こせば、自分らしさがもっと活きて、きっと楽しい。
そんな人がたくさんいる社会は、絶対に面白い。

メディア掲載

おはよう日本
情報7days ニュースキャスター
ワールドビジネスサテライト
日本経済新聞
産経新聞
日経産業新聞
日経流通新聞
フジサンケイビジネスアイ
週刊ダイヤモンド
週刊東洋経済
週刊エコノミスト
日経メディカル
ヤフージャパンニュース
日経ビジネスオンライン
オールアバウト
greenz.jp