【スタッフ紹介】うつからの復職(リワーク)・再就職支援「リヴァトレ仙台本町」

831 views
【スタッフ紹介】うつからの復職(リワーク)・再就職支援「リヴァトレ仙台本町」

1月の開所から間もなく半年
一番フレッシュなセンター「リヴァトレ仙台本町

20211月に開所した仙台本町センターは、仙台のビジネス街の中心地である青葉区本町に位置します。市内の職場への復帰を目指す皆さまにとっては、通勤訓練をするのにピッタリの立地といえるでしょう。

支援にあたるスタッフは高い専門性を備えた資格保有者から、豊富な社会人経験を持つ転職組まで、多彩なメンバーで構成されています。

うつ・躁うつの再発予防に特化し、1,000名以上(2011年以来の累計/2021年6月現在)の方々の社会復帰をサポートしてきた実績を持つリヴァトレのプログラムに、森林浴など仙台独自のプログラムも取り入れながら運営しています。

今回はリヴァトレ仙台本町で現在(2021年6月頭時点)働いている6名のスタッフについて「他者紹介」のリレースタイルでご紹介します!

吉田紹介者:本多

吉田 プロフィール写真

既成概念に捉われない発想力と行動力を併せ持っていて、大きなプロジェクトも楽しんでやってのけるパワーの持ち主です。支援の経験も豊富なので、迷えるスタッフへの助言は具体的で的確。みんなの頼れるリーダーです。でも、スタッフから愛される一番の理由はその茶目っ気かも・・。

写真撮影の時にいたずらしてみたり、会議中にユニークなネタを仕込んだり、持ち前のユーモアでスタッフみんなを笑わせてくれます。常日頃、身体を鍛えることにもぬかりはありません。ウォーキングプログラム中にひとり公園で懸垂している人がいたら、我らがセンター長かも?!

自分らしいと感じる瞬間:冬でもTシャツなとき
保有資格:精神保健福祉士、産業カウンセラー、公認心理師

本多紹介者:千葉

本多 プロフィール写真

いつも明るい雰囲気で笑顔に溢れ、温かい声掛けと的確なアドバイスが魅力的!!!

大切にしていることは「迷うこと」と話す本多さん、「迷う」ということは色んな考え方ができる人だと思います!様々な経験や初心を忘れないという姿勢、見習っていきたい!

「戻ろう、ではなく、進もう」というスローガンに導かれてたどり着いたというこのリヴァトレで、利用者の方だけでなく、スタッフに対しても繊細な気配りをしてくれる素敵な方です!これからもよろしくお願いします!

自分らしいと感じる瞬間:たわいのない話をしている時、一人でのんびりした贅沢な時間を過ごしている時
保有資格:社会福祉士、精神保健福祉士、産業カウンセラー

千葉紹介者:菅原

千葉 プロフィール写真

好きな言葉が「笑う門には福来る!笑っていたら幸せが来る」と仰るだけあって、いつもニコニコ笑顔が絶えない千葉さん!掲示物やPOPの作成センスはセンター随一で、前職の保育士時代もきっと人気の先生だったに違いありません。持ち前の優しさでスタッフや利用者の方々の心の扉をそっと開けてくれますし、環境整備にいつも気配りや心配りがあるので、毎日快適に働くことができています。この場を借りて伝えさせてください本当にありがとうございます、いつも感謝しています!

自分らしいと感じる瞬間:持ち前のスマイルが出た時!
保有資格:保育士

菅原紹介者:宮崎

菅原 プロフィール写真

持ち前の明るさと行動力が魅力的な菅原さん!「11笑い」をモットーとし、利用者さんにもスタッフにもいつも明るく接してくれます。「自分らしく生きる」支援を提供するために、もともとお持ちだった地域の企業や団体、教育機関などとの幅広い繋がりのさらなる強化に邁進している姿が印象的です。

私などはつい利用者さんとの面談やプログラム提供ばかりに意識が偏りがちですが、菅原さんを見ていると支援の形は本当に様々なのだと気づかされます。

自分らしいと感じる瞬間:人にきっかけやチャンスを与え、その人が羽ばたく瞬間に立ち会える時
保有資格:国家資格キャリアコンサルタント

宮崎紹介者:来迎

宮崎 プロフィール写真

「とりあえずやってみよう!」の精神をもって、何事にもチャレンジするのが宮崎さんです!失敗しても前向きに進んでいく姿勢は、私にとって尊敬できる部分でもあります。チャレンジと言えば現在、メンタルヘルス不調の方に役立てていただけるようなYouTube配信にも挑戦中。試行錯誤しつつ、楽しみながら撮影をしているので、皆さん公開までお楽しみに♪また、時には他のスタッフからいじられる場面も。宮崎さんの周りにいる人は、自然と笑顔になっている気がします。ちなみに、高校時代は、ボクシングで東北1位だったそうです。いつも優しくニコニコの宮崎さんですが、力強いパンチを繰り出している姿は想像以上に迫力がありました!!様々な一面がある宮崎さん、これからもよろしくお願いします(^^

自分らしいと感じる瞬間:行ったことのない場所に行く道中、楽しさでワクワクしているとき
保有資格:自然体験活動指導員

来迎紹介者:吉田

来迎 プロフィール写真

フレッシュさと自己肯定感の高さを兼ね備えた、リヴァ東北地区の新卒入社第一号!物怖じせず、何事にもチャレンジする姿勢が素晴らしい。なんとも縁起の良いお名前は、彼女の人柄にもピッタリです♪

」・・・「希望」や「可能性」
」・・・来る人を出迎える
」・・・物事を成しとげる
」・・・美しい

きっと支援員としても、多くの方の希望や可能性、彩りある素敵な未来へコミットしてくれるはずです!

自分らしいと感じる瞬間:美味しいものを食べて幸せな気持ちになっている時 道に迷っている時
保有資格:精神保健福祉士

 

以上、年齢もキャリアも多様なスタッフが皆さまのご相談をお待ちしております。
ご相談、お問い合わせはこちらから

スタッフが日常の情報発信をしています。
リヴァトレ仙台Facebook
リヴァトレ仙台Instagram
リヴァトレ仙台Twitter

トップ
トップ