こんにちは、リヴァ代表の伊藤です。
9月26日に弊社のWebサイトをリニューアルしました。前回のリニューアルは2017年の7月ですから、約2年前ですね。今回リニューアルを行った背景には、主に3つの理由がありますのでそちらをご紹介します。
目次
実際の事業とWebサイトの情報が乖離していた
前回のリニューアル以降、新たに「法人事業」と「LACICRA事業」を立ち上げました。そのため、「リヴァトレ事業」を含めた全3事業を紹介できるようにする必要が生じていたのです。
“モバイルファースト”のデザインにするため
弊社のサイトを訪れる方の約8割はスマホで閲覧されているので、モバイルからも見やすいデザインに変更する必要がありました。
採用ページの充実を図るため
Webサイトは採用の重要な窓口でもありますが、事業内容をはじめとする情報が古くなったことで、応募者とのミスマッチが起きつつありました。そこで情報のアップデートと充実が急務となっていたのです。
ちなみに、採用ページのTOP画像は、真夏の炎天下で暑さに耐えながら撮影されました(笑
前日までずっと悪天候が続いていたのですが、撮影当日は綺麗に晴れて嬉しかったです。
これ以外に候補になったのは、下記のような画像です。
どれも素敵な画像だなーと思っています。自分も調子にのって“ジャケ風写真”を撮ってみたりしました(笑)
他に大きな変更としては、企業としてのビジョン図を刷新しています。従来のものも好評だったのですが、口頭で補足しないとやや伝わりにくいこともありました。そこでもっと分かりやすく、そして遊び心を取り入れたものにしました。
<以前のビジョン図>
(参照:ビジョンイラストに込めた想い)
↓
<新しいビジョン図>
その他にも、オウンドメディアである「リヴァマガ」をカテゴリ毎に表示する機能をつけるなど、訪れていただいた方に弊社のことをより深く理解していただけるよう、様々な工夫を施しています。
今回制作をお願いしたのは、前回のリニューアル時にもディレクターを務めてくださった方です。今春に独立され、まさに自分らしい一歩に向けチャレンジされています。
デザイナーやイラストレーターもフリーランスの方で、こういった方々と力を合わせて一つのものを作れたことも嬉しく思っています。
また2年後にリニューアルが必要になるくらい、会社を成長させていけるよう頑張りたいと思います。皆と楽しみながら。
引き続き、応援をよろしくお願いします。