こんにちは。リヴァトレ事業部の長谷川です。
今回はリヴァトレで提供しているプログラムの1つである「リソースワーク」についてご紹介します。
これは私たちが支援する上で心がけているポイントをもとに生まれた、リヴァトレ独自のプログラムです。
目次
リヴァトレにおける「リソース」とは
「リソース」という言葉自体はご存知の方も多いと思います。これは直訳すると「資源」という意味で、リヴァトレ内では以下のように紹介しています。
リソース=自分にとって良い影響がある(ありそうな)もの
つまり、現在から未来にかけて「自分が健康でハッピーに過ごすための資源」を探しだすプログラム、それがリヴァトレのリソースワークです。
4つの観点からリソースを探る
リソースワークでは、以下の4つの観点をもとに各自の日常を振り返り、大切なリソースを書き出していきます。
2. 心を整えるリソース
3. 良い状態で働くためのリソース
4. 豊かな未来へのリソース
「書き出す時のポイント」として、以下のようなことを皆さんにお伝えしています。
書き出すことで自分自身のリソースを再確認できます。その後、お互いに紹介し合うと「あ、それ良いね~」とか、「私も!毎日やっているわ」という言葉が飛び交います。
参加された方が他の人のリソースに共感したり、そこから気づきを得たりしている姿はとても素敵なのです。
笑顔になれるプログラム
このプログラムを行う度に、「実施できて良かったな~」と実感します。それは、皆さんがお互いのリソースを紹介する時間にとてもたくさんの笑顔が見られるからです。
リヴァトレに通っている最中でも、利用者の皆さんは辛い想いを抱えていたり、思うようにならないことに悩んだりされていると思います。
しかし、辛いと感じているときこそ、このプログラムに参加して欲しいのです!!!
リソースワークは、自分に良い影響をもたらしているものが、実は「何気ない行動や、ふとした瞬間の中にこそ隠れている(見えていないだけで、そこにある)」ということに気づけるプログラムですし、疾病を抱えているか否かに関わらず、どんな方が取り組んでも得るものがあると思います。
この記事を読んでくださった皆さんとも、一緒に「リソースワーク」をできる日が来るといいな~、と密かに思っています。