リヴァマガ

liva magazine

リヴァブログ

2019.04.05

【スタッフ紹介】うつからの復職(リワーク)・再就職支援施設「リヴァトレ仙台」

2019年4月にオープンした「リヴァトレ仙台」は、都内に4つのセンターを構えるリヴァトレの“地域拠点第1号”となります。

今回は、リヴァトレ仙台で働くスタッフをご紹介します。

吉田 淳史(よしだ あつし)

出身地:東京都
担当業務(関連する保有資格):センター長(精神保健福祉士、産業カウンセラー)
趣味・特技:ウエイトトレーニング、ベローチェでまったりすること。
自分らしいと感じる瞬間:人との対話を通じて思考が整理されたり、発想が湧く瞬間。
皆さまへのメッセージ
「戻ろう、ではなく、進もう。」をコンセプトとして、病気になる前よりもなった後の方が、自分らしい生き方へ踏み出せている。そんな風に思ってもらえる分岐点となるサービスを創っていきます。一つ一つのご縁を大切にしていきたいです。

及川 結(おいかわ ゆい)

出身地:東京都
担当業務(関連する保有資格):森林浴プログラム(森林セラピスト)、復職/再就職コーディネーター(国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー)
趣味・特技:好きな音楽を聴く。ライブに行く。歌う・ピアノを弾く。
自分らしいと感じる瞬間:森の中を気持ちよくぶらぶらしているとき。
皆さまへのメッセージ
リヴァトレ仙台では、森林浴プログラムをはじめ、宮城・仙台の自然を活かしたプログラムに取り組んでいきます。実はいま、世界で注目されている森林浴。森はこころも体も整えてくれて、ふと気づきをあたえてくれます。みなさんと一緒に森を歩き、自分らしい生き方への一歩を踏み出せるようなサポートをしていきます!

真山 大地(まやま だいち)

出身地:宮城県
担当業務(関連する保有資格):復職/再就職コーディネーター(介護福祉士)
趣味・特技:ドライブをして、知らない場所を見つけること。音楽を聴くこと。
自分らしいと感じる瞬間:興味があることなどを調べたりして、新たな発見や出会いがあり、テンションが上がるとき。
皆さまへのメッセージ
リヴァトレ仙台では、杜の都ならではのプログラムも用意しています。仙台をはじめ、宮城県の方へ弊社サービスの存在を知ってもらい、利用される方の力になれるよう、私自身も自分らしくお手伝いさせていただければと思います。

関口 真紗子 (せきぐち まさこ)

出身地:埼玉県
担当業務(関連する保有資格):復職/再就職コーディネーター(精神保健福祉士)
趣味・特技:国内旅行・よさこい
自分らしいと感じる瞬間:ゆっくりのんびり食事をしている時。この人と一緒に○○できたら楽しいだろうなとか、この場所で○○やれたら楽しいだろうなと想像している時。
皆さまへのメッセージ
リヴァトレ地方進出第一号としての仙台は、私にとっても初めての地です。これまでのリヴァでの経験と仙台を融合させ、リヴァトレ仙台ならではのものを発信していけたらと思います。生き方は人の数だけあると思うので、みなさんの(私自身も含めて)自分らしさを一緒に見つけていきたいです。

小松 信生(こまつ のぶき)

出身地:宮城県石巻市(中学生まで)、宮城県塩釜市(高校生まで)
担当業務(関連する保有資格):復職/再就職コーディネーター、利用者さんの希望する職場・インターン先の開拓
趣味・特技:ギター、料理、食べ歩き。仙台では釣りを始めたいです。
自分らしいと感じる瞬間:仕事やプライベートで、難しい問題があっても自分自身に「やるぞー!」と言い聞かせているとき。
皆さまへのメッセージ
利用者さんの「自分らしい生き方」に少しでもつながる働き方を見つけられるよう、職場の開拓や企業様とのつながり作りに尽力します。また、東京のセンターとも連携し、東北の資源を最大限に活用した支援を提供していきたいです!

武石 純子(たけいし じゅんこ)

出身地:山形県。宮城に住んでいる方が長いけど、芋煮は山形派。
担当業務(関連する保有資格):復職/再就職コーディネーター(精神保健福祉士)
趣味・特技:パンを焼く、ジョギング、スーパー銭湯
自分らしいと感じる瞬間:長風呂の後に、ふとんに入るとき。
皆さまへのメッセージ
リヴァトレで、みなさんと一緒にいろんな可能性や選択肢を見つけていきたいです!

〜 うつを克服して“自分らしい人生”へ 〜
リヴァトレ仙台に関するお知らせ


リヴァトレ仙台では、サービスに関する説明会や相談会を随時開催しております。

うつ病や双極性障害・適応障害・不安障害などの精神疾患により、仕事を離れている方からの就労に向けたご相談をお受けします。

ご本人のみならず、ご家族・福祉事業関係者の皆様も、お気軽にご相談ください。

◆ 説明会・相談会の詳細はこちらから
◆ 最新情報については、各種SNSをご覧ください!
リヴァトレ仙台・Facebook
リヴァトレ仙台・Twitter
リヴァトレ仙台・Instagram
この記事の感想を聞かせてください
  • いいね! (8)
  • すごい! (4)
  • 共感! (2)
  • 参考になった (1)

自分らしく
生きるための
インフラをつくる

幸せのカタチは、十人十色、人それぞれ。
他人のモノサシで測った「素晴らしい人生」よりも、
「自分に正直な人生」を生きた方が、きっと幸せだと思う。

だから、一人でも多くの人の「自分らしい生き方」をともに探し、
「何度でもチャレンジできる仕組み」を提供していく。
それが、私たちリヴァの夢であり、仕事です。

うつからの復帰・再就職トレーニング

リヴァトレ

うつや躁うつの方が再び働けるように
なるために開発したトレーニングです。

うつや躁うつで働けていない

うつや躁うつで
働けていない

リヴァトレに通う

リヴァトレに通う

自分らしく働く

自分らしく働く

リヴァマガ

変化は待つよりも、
起こした方が、きっと楽しい。

変化に対応するものが生き残る、というけれど
「対応する」ってなんだか息苦しい。
自ら変化を起こせば、自分らしさがもっと活きて、きっと楽しい。
そんな人がたくさんいる社会は、絶対に面白い。

メディア掲載

おはよう日本
情報7days ニュースキャスター
ワールドビジネスサテライト
日本経済新聞
朝日新聞
毎日新聞
産経新聞
日経産業新聞
日経流通新聞
週刊ダイヤモンド
週刊東洋経済
週刊エコノミスト
日経メディカル
ヤフージャパンニュース
日経ビジネスオンライン
オールアバウト