「オムソーリ/ハビトゥス」は
「リヴァトレ」に名称を変更しました

「オムソーリ/ハビトゥス」は
「リヴァトレ」に名称を変更しました

リヴァマガ

liva magazine

リヴァブログ

2017.08.15

【参加者募集!】うつの方の“ご家族向け”対面型コミュニティ『テトテ』

こんにちは、スタッフの大倉です。

このたび、うつ病の方のご家族向けコミュニティサイト『encourage』を展開している株式会社ベータトリップ様と共同で、「うつ病等の方のご家族向け対面型コミュニティ『テトテ』」の運営を開始することになりました。

 

その活動の第一弾として、「自分のストレスケアについて」と題したワークショップを開催します。

私たちはこれまで『リヴァトレ』を提供する中で、うつ病や双極性障害などを患ったご本人ばかりでなく、そのご家族の皆さんも様々な悩みや困りごとを抱えがちだという認識を深めてきました。

「どう接したらいいのかな?」
「この状態はいつまで続くのかな?」
「相談できる相手がいない…」

…そんな、ご家族だからこそ抱えてしまう、悩みや困りごとについて話せる場をご提供するべく企画したのが、今回のワークショップです。

リヴァトレでも好評を博している 「ストレスケア」の要素を盛り込んだ実用的な内容となっていますので、ぜひお気軽にご参加ください。

以下、『テトテ』とワークショップの詳細です。

 

■「ご家族コミュニティ『テトテ』」とは?

「ご家族コミュニティ『テトテ』」は、うつ病等の方のご家族が
「自分のことも大切にしながら、前向きに、パートナーと共に回復過程を進める」
ことを目指すコミュニティです。

今後は定期的に、ご家族向けのワークやイベントの開催を予定しています。

 

■『テトテ』vol.1概要

今回のテーマは「自分のストレスケアについて」です。
うつ病等を患ったパートナーとの間で日々感じているモヤモヤした感情や悩みを、専用のワークシートをつかって整理します。
また、ご自身の身近なものを使ってストレスをケアするためのワークも行います。


 

    .

    日 時: 2017年9月2日(土)14:00~16:00
    対象者: うつ病等の方の配偶者
    (うつ病や適応障害、不安障害、双極性障害などの診断を受けている方の配偶者)
    会 場: リヴァトレ御茶ノ水
    定 員: 4名(最少催行人数)~10名
    参加費: 300円

    .

     

    詳細情報・お申込については、こちらをご覧ください。

    ご参加お待ちしております!

    (大倉)

自分らしく
生きるための
インフラをつくる

幸せのカタチは、十人十色、人それぞれ。
他人のモノサシで測った「素晴らしい人生」よりも、
「自分に正直な人生」を生きた方が、きっと幸せだと思う。

だから、一人でも多くの人の「自分らしい生き方」をともに探し、
「何度でもチャレンジできる仕組み」を提供していく。
それが、私たちリヴァの夢であり、仕事です。

うつからの復帰・再就職トレーニング

リヴァトレ

うつや躁うつの方が再び働けるように
なるために開発したトレーニングです。

うつや躁うつで働けていない

うつや躁うつで
働けていない

リヴァトレに通う

リヴァトレに通う

自分らしく働く

自分らしく働く

変化は待つよりも、
起こした方が、きっと楽しい。

変化に対応するものが生き残る、というけれど
「対応する」ってなんだか息苦しい。
自ら変化を起こせば、自分らしさがもっと活きて、きっと楽しい。
そんな人がたくさんいる社会は、絶対に面白い。

メディア掲載

おはよう日本
情報7days ニュースキャスター
ワールドビジネスサテライト
日本経済新聞
産経新聞
日経産業新聞
フジサンケイビジネスアイ
日経流通新聞
週刊ダイヤモンド
週刊東洋経済
ヤフージャパンニュース
日経ビジネスオンライン
greenz.jp