「オムソーリ/ハビトゥス」は
「リヴァトレ」に名称を変更しました

「オムソーリ/ハビトゥス」は
「リヴァトレ」に名称を変更しました

リヴァマガ

liva magazine

リヴァブログ

2017.09.14

【実施報告】うつ病の方を支えるご家族のために 家族支援テトテvol.01

こんにちは、スタッフの大倉です。

9月2日(土)、リヴァトレ御茶ノ水にて「ご家族コミュニティ『テトテ』vo.1」を実施。
うつ病を患った方のパートナーである3名の方々にご参加いただき、2時間にわたりワークショップを行いました。

(実施前の記事はこちら

「ご家族コミュニティ『テトテ』」とは?

「ご家族コミュニティ『テトテ』」は、うつ病等の方のご家族が「自分のことも大切にしながら、前向きに、パートナーと共に回復過程を進める」ことを目指すコミュニティです。

うつ病の方のご家族向けコミュニティサイト『encourage』(9/10サービス開始)を展開している株式会社ベータトリップ様と共同で運営をしています。

今回実施した『テトテ』vol.1では、「自身のストレスケアについて」をテーマに、「もやもやウォッチ」と「セルフケアリスト」という2つのワークを行いました。

もやもやを書き出して整理する「もやもやウォッチ」

「もやもやウォッチ」では、うつ病等を患った方との暮らしの中で感じているモヤモヤした感情や悩みを専用のワークシートに書き出して整理をしました。

ワークシートに書き出した後は、その内容について、参加者同士で、話せる範囲でシェアをしていただきました。

他の方とお話しをされることで頭を整理したり、ヒントを得たりする機会になったと思います。


自分を大切にするためにできそうなことを考える「セルフケアリスト」

次に「セルフケアリスト」というワークを通して、ご自身の身近なものや普段何気なく行っていることの中でストレスケアに活かせそうなものを見つけていただきました。

参加者の方からは、
「ポジティブなことに意識的にアクセスすることで、気持ちがリフレッシュできた。」
という感想をいただきました。

参加者の感想

ご参加いただいた方の感想を一部ご紹介します。

皆さんからの感想をうかがい、「自分が置かれている状況を改めて客観的に捉え直すこと」や、「自分を大切に労わること」への意識を高める良い機会になったのではないかと考えています。

次回開催について

次回の開催は、11/25(土)14~16時を予定しています。
女性男性問わず、パートナー(配偶者)の立場にいらっしゃる方の参加を受け付けています。
正式に内容が確定しましたら、弊社Webサイトにてご案内をさせていただきます。

大倉

自分らしく
生きるための
インフラをつくる

幸せのカタチは、十人十色、人それぞれ。
他人のモノサシで測った「素晴らしい人生」よりも、
「自分に正直な人生」を生きた方が、きっと幸せだと思う。

だから、一人でも多くの人の「自分らしい生き方」をともに探し、
「何度でもチャレンジできる仕組み」を提供していく。
それが、私たちリヴァの夢であり、仕事です。

うつからの復帰・再就職トレーニング

リヴァトレ

うつや躁うつの方が再び働けるように
なるために開発したトレーニングです。

うつや躁うつで働けていない

うつや躁うつで
働けていない

リヴァトレに通う

リヴァトレに通う

自分らしく働く

自分らしく働く

リヴァマガ

変化は待つよりも、
起こした方が、きっと楽しい。

変化に対応するものが生き残る、というけれど
「対応する」ってなんだか息苦しい。
自ら変化を起こせば、自分らしさがもっと活きて、きっと楽しい。
そんな人がたくさんいる社会は、絶対に面白い。

メディア掲載

おはよう日本
情報7days ニュースキャスター
ワールドビジネスサテライト
日本経済新聞
産経新聞
日経産業新聞
日経流通新聞
フジサンケイビジネスアイ
週刊ダイヤモンド
週刊東洋経済
週刊エコノミスト
日経メディカル
ヤフージャパンニュース
日経ビジネスオンライン
オールアバウト
greenz.jp