リリース 2021.01.07

うつ病からの復職・再就職に特化したトレーニング施設を 仙台本町に2021年1月オープン

うつの方の復職・再就職支援を展開する株式会社リヴァ(本社:東京都豊島区、代表取締役 伊藤崇)は、2021年1月にうつ病など気分障害の方の復職・再就職支援に特化したトレーニング施設を仙台市青葉区本町にオープンしました。

■開設背景
 リヴァは東京都内での支援実績を踏まえ、うつ病など気分障害の方の復職・再就職支援施設リヴァトレ仙台(青葉区花京院)を2019年4月より運営しております。コロナ禍以降、解雇や医療現場での従事、在宅勤務のストレスによる休職・離職者の利用があるなどニーズが高まっており、リヴァトレ仙台ではキャンセル待ちが発生しておりました。また、コロナ禍によりサービスのオンライン化も進んだことにより隣県から利用する例が複数あり、宮城・福島・岩手にうつからの復職・再就職を支援する施設が不足していることを受け、今回の開設となりました。

■サービス概要
仙台市から指定を受けて運用する障害福祉の制度を活用したサービス。

サービス概要

<「自分らしく生きるを見つける、踏み出す」ことを目的としたプログラム>


プログラム紹介

■実績
 ・社会復帰者数・・・・951名(2011年6月~2020年12月までの実績。リヴァ全体として)
         うち43名(2019年4月~2020年12月までの実績。リヴァトレ仙台として)

 ・就労継続率・・・・・・84.2% (就労後6か月時点での就労継続出来ている人の割合)

■復職・再就職支援施設の概要

リヴァトレ仙台本町について
※ 2センター開設に伴い、仙台1号店であるリヴァトレ仙台を「リヴァトレ仙台花京院」に名称変更いたしました。

この記事をシェアする