お知らせ 2023.08.15

【リヴァトレ仙台本町×リワーク支援者】第1回仙台リワーク支援者NETを開催しました。

令和5年7月7日(金)にリヴァトレ仙台本町主催で第1回仙台リワーク支援者NETを開催しました。仙台リワーク支援者NETは、「仙台・宮城のリワーク支援に係わる関係者が、繋がり学ぶコミュニティ」を目指し、今年度3回の開催を予定しています。第1回目は、企業の保健師、支援機関の方など、合計7名の方にご参加いただきました。

内容

今回は参加者の自己紹介と、意見交換会「仙台リワーク支援者NETでできること」として、復職支援における課題や困りごとなどを気軽に意見交換するワークを行いました。

ワークは2グループで行いました。初めに自分の「復職支援の課題・困りごと」について洗い出したあと、グループのメンバーと互いにシェアしながら大きな方眼紙にまとめていきました。 復職判断や社内制度、管理職のマネジメント、リワーク資源、関係者との連携、再発防止などの課題や悩みが出てきました。

参加者の皆さんは、ご経験も携わっているお仕事も様々。お互いに困っていることに共感したり、他の方がどのように対応しているのかを質問し合ったりしながら、互いに学びを深める様子が見られました。

終わりには感想として、「悩みを共有でき、孤独ではないんだ、一人ではないんだと分かり安心した。」「貴重な学びの時間になった。」「あっというまの1時間半だった。」という声をいただきました。

次回予定

第2回仙台リワーク支援者NET

日時 令和5年10月6日(金)18:30開始予定
対象 復職支援に携わっている方
内容 「クライエントに合わせた介入法を考える」
参加者の様々な立場から、意見交換を行い、事例への介入方法を検討します。
定員 20名程度
費用 無料
実施場所 リヴァトレ仙台本町センター
(JR仙台駅から徒歩10分)
宮城県仙台市青葉区本町1丁目11-1 HF仙台本町ビルディング 3階

 

第2回目からの参加も可能です。復職支援に携わっている方ならどなたでも参加できますので、お気軽にご参加ください。
※現時点での予定となるため、開催日時および詳細は変更となる可能性があります。開催時期が近づきましたら再度告知いたします。

お問い合わせ・お申し込み

下記いずれかの方法にてご連絡ください。

電話 022-738-7940(担当:吉田、本多)
メール info-sendaihoncho@liva.co.jp

お問い合わせはこちら

資料請求 見学・オンライン説明会 お電話でのお問い合わせ