リリース 2012.02.29 | 最終更新日:2019.10.02

NPO法人 日本森林療法協会とリヴァが提携

復職支援を展開する株式会社リヴァ(東京都豊島区、代表取締役:伊藤崇 )とNPO法人日本森林療法協会(東京都港区、理事長:奈須憲一郎)は提携をしていきます。リヴァは農作業や自然などを復職支援プログラムに組み入れていくことを目指しており、 一方、日本森林療法協会は、森林療法を社会に広げたいと考えており、連携することにより、新しい展開を目指してまいります。 

■提携内容
リヴァ利用者(うつ病などの気分障がいをお持ちの方)を対象に土曜日を利用して、東京都心部や近郊の森林で森林療法を実施します。森林療法協会のスタッフがプログラムを担当します。

■提携による効果
リヴァの利用者が森林でリフレッシュすることだけでなく、森林療法協会のスタッフから森林セルフケアを学ぶことで、自ら心の安定を保つための選択肢を 確保をすること、そして森林を大切にする人を増やすことにもつなげていきたいと考えております。

■開始時期
2012年3月より

--------------------------------
NPO法人日本森林療法協会について
森林療法とは・・・「健康のために森林を活用すること」であると、私たちは考えます。森林を活用する活動には様々ありますが、「健康」という目的のために森林を活用するものが森林療法であり、「健康」という言葉の中には、健康増進、病気の治療、福祉・療育分野も含まれると考えられます。森林に入って行き、まずは誰よりも自分自身の心と体の健康について考え、癒され、健康の保持増進をできることが大切です。当協会ではそのための基本的な知識と実践方法を学ぶことができる体験会、講座、研修を開催していきます。

株式会社リヴァについて
うつ病など気分障害の方を対象に、社会復帰支援のサービスを展開している会社です。農作業や自然を多く取り入れたプログラムで、症状や状況に合わせて個別に復職支援カリキュラムを提供しております。

この記事をシェアする