「オムソーリ/ハビトゥス」は
「リヴァトレ」に名称を変更しました

「オムソーリ/ハビトゥス」は
「リヴァトレ」に名称を変更しました

インフォメーション

information

メディア

2017.12.25

毎日新聞に掲載されました

12月23日付けの毎日新聞の特集「健康狂想曲 第4章・メンタルヘルス」にて、リヴァの取り組みが掲載されました。

【掲載概要】
●掲載日:2017年12月23日
●メディア名:毎日新聞 13面 くらしナビ
●タイトル:健康狂想曲 第4章
  メンタルヘルス/4 復職支援、ビジネス志向に

 

[記事抜粋]
 「お客はどこに逃げた?」。女性はプレゼンテーションソフトでファッション業界を分析。ターゲットの再検討など大手の戦略見直しが必要と提案した。4人がビジネスを語り、まるで営業会議だ。

 ここはうつ病で休職した人を中心に職場復帰を支援する企業「リヴァ」の東京都内の施設。就労移行支援など障害者向けの制度を利用した訓練だ。婦人服大手の不振を伝える記事を1時間程度で要約、独自の分析や提案も加える。グループで課題を達成したり、PR力を鍛えたりと訓練は常にビジネス復帰が念頭にある。

 次はグループで「好きな言葉」をテーマに結論を出さずに話し合う「ダイアログ」。「人事を尽くして天命を待つ」という言葉から、男性参加者は何もかも自分でこなそうとし、うつに陥った過去を語り出す。職員は「自分を振り返る効果もある」と話す。うつになるのはどんな契機で、どんな対処法があるのか。時には自分の気分を時系列にグラフ化して自己分析する。

 食事、睡眠を規則正しく取りながら運動もこなし3~6カ月で体調を整えていく。模擬面接や上司・部下のロールプレーにも取り組み、最後はチームで1カ月かけ厳しい批判も浴びながらプレゼンを競い合う。「無理せず、他人にまかせ、優先順位をつけた仕事ができるようになる。発揮できていなかったビジネスパフォーマンスが機能してくる」と伊藤崇リヴァ社長は話す。

 

●実際の記事はコチラ(毎日新聞のサイト)

本件に関するお問合せ先

[広報担当/松浦・北口] 〒171-0033 東京都豊島区高田3-7-9花輪ビル1階 TEL:03-5985-4423/FAX:03-5985-4424 Mail:info@liva.co.jp